スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
秋刀魚♪
IMGP4096.jpg

たくわんにかぼちゃ、ゴボウのキンピラ、白菜のおしんこ。
おいなりさん。鶏肉団子の野菜スープ。

そして、秋刀魚ー♪
一年中食べられるけど、やっぱりこれからの秋刀魚が一番美味しいですね。
私が秋刀魚を日本で一番好きだと思うわ。←ちょっと本気。


おいなりさんの中の具って何を入れてますか?
酢飯だけってお家もありますよね。
後はゴボウとか、白ゴマ、お肉なんてお家もあるかしら。
我が家はたいてい、炒り玉子と甘く煮たニンジンが入ってます。
なので、少し他のお宅よりも甘めかもしれません。
おいなりさんってあんなにシンプルなのに、
いつもと同じお味にするのって難しくないですか?
私だけかな?
酢飯自体がすでに難しかったりします;
いつも同じように作れないけど、そのお家ごとに個性があったりする料理なので
これから頑張りたい料理の一つです。


画像-00100

このこは家のベイビーちゃんです。
といってもすごいおじいちゃん。
でもわたしにとってはいつまでもベイビーちゃんで〃〃〃
このこはアメリカンショートヘアのミックス君なのですが
もうおじいちゃんなので、模様がうすくなってます。

大好きなブロガーさん宅で、
猫ちゃんを家族に迎える事が決まったそうなので
うちの子もご紹介しました〃
【2008/09/04 00:57 】 | | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<子猫が突然やってきた | ホーム | 豆腐のコロッケ>>
コメント

秋刀魚!私も大好きです☆
今年はちょっとお値段高めのようですね。
去年は大漁だったせいか、安かったんですけどね。。。

おいなりさん、私の家のは強めの酢飯で、あげは甘辛く煮付けたものです。
関東風ですね(母が東京出身のせい?)。
相方の祖母のおいなりさんは、三角に切ってだしで薄く味付けしたあげの中に、
人参、ごぼう、かまぼこ、青豆が入った薄味のご飯が入ってます。関西風ですね。
どちらも美味しいけど、無性に食べたくなるのはやっぱり母のおいなりさんかな(笑)。

ベイビーちゃん、貫禄があるというか、風格ただよう姿ですね!
こうなるともうとことん長生きしてもらわなきゃですね^^
猫も模様薄くなるんだぁ・・・初耳です。
【2008/09/04 16:20】| URL | リヒター #-[ 編集] |

@リヒターさま
おいなりさん、やっぱりお家、お家で違いますよね♪
かまぼことか楽しいですね。
猫の模様は家のはmixなので元々体の模様が薄かったです。でも、年取るにつれてますます薄くなりました。
アメショの子は模様がなくなったりはしないですね。
【2008/09/04 17:54】| URL | syk #-[ 編集] |
sykさん、こんにちは♪
なんと、色が薄くなっちゃうのですね。。。
長生きしてほしいですね。
我が家のおいなりさんは、、、
ニンジンとゴマかな。。
大葉を入れるのも大好き☆
さんま、今日買ってきました♪
おいしいですよね(^^)
月うさも大好き!!
明日、お弁当にいれちゃううう^^
【2008/09/04 18:58】| URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集] |
秋刀魚!
sykさん!こんにちはー(*^_^*)
秋刀魚!大好きです~。
大根おろしを乗っけて食べるのが一番好きです。
ところで、きんぴらごぼう!
まさに、さっきまで作ってたんですよ~♪
なんだか嬉しくなっちゃいました!
おいなりさんは・・・作ったことはないんですが、
ひじきとかが入っているのがお気に入りです♪

猫ちゃん・・・飼っていたのですね~(^O^)
かわいーーー!!!
★応援!
【2008/09/07 16:31】| URL | dairu #-[ 編集] |

お久しぶりですw

それにしても豪華な食卓ですね☆
メインの秋刀魚は焼け具合もバッチリで美味しそうですね~。
僕も実家にいた時は食べていたんですけど、上京してから自分で秋刀魚買って食べる機会がなくて最近食べてないような。。。

変なとこに注目しちゃうんですけどw、茶碗が和風って感じで揃ってるのもなんか豪華具合を演出してますね~w

>おいなりさん
うちは酢飯だけでした。。。
寧ろ袋の方が味が染みてておいしかったようなww
僕は作ったことないで難しさとか分からないです。
【2008/09/10 00:42】| URL | hottn #-[ 編集] |

@月うささま
にんじんとゴマ〃う~~ん。絶対美味しい〃
大葉も良いですねd
秋刀魚、脂がのってきましたね♪
巻きまきしてお弁当に入れたかしら?
見に行きます~。

@dairuさま
秋刀魚、美味しいですよね。
大根おろしも下の部分の辛い大根おろしで・・・〃ね♪
おいなりさん、わたし的にかなり試される料理だなぁといつも思います。
おあげのお味+酢飯 うーーん、頭が・・・;

@hottnさま
秋刀魚はフライパンでも焼けるんですよ。
クッキングペーパーみたいなものをしいて焼くと焼き目もきっちり出来ます。
お皿に目がいくの分かります〃
お料理する人は目が行きますね。
うちは家族が減ってお皿の数が減ってしまったのですが
外へ食べにいってはお皿に見とれ
買い物に行ってはお皿に見とれをやっていますd
おいなりさん、シンプルなおうちだったのですね。
一番誤魔化しがきかなくって難しそうですね~。
【2008/09/11 01:09】| URL | syk #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://osyko.blog51.fc2.com/tb.php/126-a55db5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
