スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
つみれ汁
IMGP5428.jpg

白菜漬け
さんまのつみれ汁
厚焼き豆腐

厚揚げ醤油かけすぎ;





白菜はお母さんのお手製です。
2玉買いこんできて、ポリ製の漬け樽に仕込んで作ったもの。
美味しく漬かってました~〃


うまく説明できないんですけど伝わるでしょうか。
白菜で海苔みたくご飯を巻いて
食べるのが子供の頃から好きです。
それも熱々の炊き立てのご飯。
巻けるのは葉のほうの部分だけなので、私は葉の方の部分のほうが好みですね。

白菜とご飯を口の中に入れてしまえば同じ味なのですが、
白菜を海苔巻きの要領で巻いて食べると、手巻き寿司気分で楽しいというか。

そういえば、今の子は口内調味を嫌う子も多いみたいですね。
(口内調味というのは、おかずとご飯を混ぜて食べる食べ方)
白菜を巻いてご飯を食べてる私はそういう子からすると変に見えるかな?
【2008/11/13 12:09 】 | | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<野菜多めご飯 | ホーム | カニピラフ弁当>>
コメント

お、和定食ですね^^
sykさん、和洋中なんでも上手に作れてうらやましい!
お母様のお手製の白菜漬けも美味しそうです。

白菜でご飯を巻くの、うちの母もよくやってます。
うちでは白菜の漬物に七味をかけて食べるのですが、あっつあつのご飯と漬かった白菜、それに七味のピリっとした感じが好きみたいです。
うちは相方があまり漬物好きじゃないので、漬物自体が無いです;;

口内調味って初めて聞きました。
三角食べってありますよね、おかずとご飯を交互に食べるの。
私は当然のことのようにやってましたが、相方が三角食べが出来ない人で、最初は驚きました。。。
【2008/11/13 16:29】| URL | リヒター #-[ 編集] |

厚焼き豆腐をはじめ
またまたヨダレがでる料理ですね~

さんまなどの青さかなのつみれおいしいですよね~
ところで、もしよければなんですが、
sykさんのブログをリンクはらせていただけないでしょうか?

応援ぽちです。
料理って楽しいですね~
【2008/11/13 21:45】| URL | ベッカズキッチン #-[ 編集] |

アハハ、連続コメしちゃったわ♪
おっおいしそぉ!!ヘルシーな和食だわっ☆
さんまでつみれ作っちゃうなんて、、
ほんとsykさん、まめです。すごいっ!
白菜のお漬物大好きぃー♪
口内調味。。ロコモコとか丼モノとかもそれになる??
おかずとごはん、がっと一緒に食べるの大好きぃ~(^-^)v
白菜巻いて食べるの、シャキシャキおいしそうですね!
高菜巻いてるお寿司(?)とか好き♪(←ご当地ものかしら?)

【2008/11/14 00:25】| URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集] |

>口内調味
この言葉、初めて知りましたw
白菜の漬物、実家に帰るとたまにでてきます。そもそも漬物と白いご飯との相性は抜群ですからね~。良いですよね~☆

因みに、僕は焼肉とかのお肉も海苔感覚でご飯に巻いて食べますよw
【2008/11/14 12:21】| URL | hottn #-[ 編集] |

@リヒターさま
リヒターさんママもですか?〃
我が家でも一味やなんかをかける事もありますよ。
美味しいんですよね。
@三角食べ
私の近しい人もそれが出来なくって
途中でお腹いっぱいになっておかずを一品食べれなくなったりするんですよ。
温かいものから食べれば良いのに~とか、心の中でモヤモヤしながら見てます〃←大きなお世話ですね〃

@ベッカズキッチンさま
どうもです〃
魚だといわしの何かのつみれも美味しいですが、
舌触りの感じから秋刀魚が一番好きですね。
でもなんでも美味しいです〃
リンクの件。
うれしいです。こちらからもリンクはらせてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

@月うささま
美味しいものためならミンチにする位の手間惜しまないです〃
食い意地だけで生きてます〃
ロコモコとか丼モノとかも駄目な人、居るみたいですよ。
おにぎりも駄目なんだという人もいました。
高菜巻いて~。美味しいですよね。
しそのお握りとか葉モノ巻いたお握りとか大好きです。

@hottnさま
私も最近知って、覚えてる内に使いました〃
漬物とご飯だけで幸せですよね。
お肉巻きご飯。
あ~。面白いですね。
hottnさん、箸の使い方上手そうですね。
【2008/11/14 18:37】| URL | syk #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://osyko.blog51.fc2.com/tb.php/175-b039dfac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
