スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
深川飯
IMGP5721.jpg

深川飯。

東京の下町の漁師料理です。
今では炊き込みご飯の方が有名ですが、
元々はお味噌汁をかけて食べたのが始まりなんだそうです。
玄米ご飯で食べました。



父方のおばあちゃん家は、押し麦のご飯だったんです。
子供の頃はあまりありがたみを感じれなかったというか、
正直言うと少し苦手でした。
でも、今は時々懐かしく思います。
今度 押し麦を買ってこようかな。

玄米とか、今では当たり前になりましたね。
外食なんかしても、選べるようになっていたり、
気軽に食べれるようになって自分からも選ぶようになっていたりして
味覚の変化に改めて気づきます。


IMGP5712.jpg

おかずはこんな感じです。

大根のキンピラ。
たくわん。
白菜炒め~中華風マヨソース~ 。(クックからお借りしたレシピ)

クックパッドでお借りしたレシピで作りました。
わたしのつくれぽから詳しい作り方が見れます〃

白菜、美味しかったです〃
ご馳走様でした。
【2008/11/25 19:36 】 | | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<マルタイたい! | ホーム | 朝食っぽい夕食>>
コメント

うわ~(*♥∀♥*) 白菜も載ってる~♡♡

つくレポも凄く嬉しかったけど、ブログにまで載せていただいて感激(*´∀`人*)♥
ありがとう♪
とっても嬉しいです。

玄米ご飯で深川丼、美味しそう~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

こちらにもまたお邪魔させていただきますね♪
【2008/11/25 19:58】| URL | mika(1646) #-[ 編集] |

深川飯、話には聞くのですが未だ食べたことがありません。
ねぎたっぷりで美味しそう!温まりそうですね^^

玄米は私も好きです。
最近流行りの雑穀も美味しいですよね。
かめばかむほど良い味がして、しみじみします。
大人になって味覚が変わるのも楽しいことですよね^^

白菜も、こうすれば沢山食べられそう!
sykさん家のご飯はいつも野菜がいっぱいでヘルシーで、見ているだけで勉強になります☆
【2008/11/25 21:14】| URL | リヒター #-[ 編集] |

@mikaさま
わ~~~♪
わざわざ足を運んでくださったんですね。
どうもありがとうございます。
豚肉が少し余っていたので入れちゃったのですが、
これは野菜だけで大満足の一品ですよね。
色んなお野菜で試してみますね。
ご馳走様でした。

@リヒターさま
深川飯は、わざわざお店に行かなくっても家で簡単に作れちゃいますよ。
私が作ったのもただお味噌汁をかけただけのものですし、
炊き込みご飯もリヒターさんの腕前なら簡単だと思いますよd
白菜の、めっちゃオススメですよ。
白菜以外のお野菜や淡白なお魚やお肉にも合いそうです♪
【2008/11/26 18:56】| URL | syk #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://osyko.blog51.fc2.com/tb.php/188-2a6082b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
