スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ハンバーグ2種類
画像 827

秋刀魚のハンバーグ。
辛い昆布。
茶碗蒸し。
お味噌汁。



秋刀魚のハンバーグは
秋刀魚をフープロにかけて、生姜と塩コショウで味付け。
ネギのみじん切りと、小麦粉、牛乳に浸したパン粉を入れて混ぜて形成。
しその葉を両面に貼って焼きました。


画像 847

ハンバーググラタン。
ホワイトソースとトマトソースで食べました。


ハンバーグは以前作ったときに、予め多く焼いておいて、
冷凍保存しておいたものを使いました。
ホワイトソースは電子レンジでバター、小麦粉を耐熱容器に入れ1分加熱し、よく混ぜて
牛乳を少量足して1分加熱→混ぜるです。
牛乳入れ加熱で混ぜるを何度か繰り返すと簡単にホワイトソースが作れます。
最後に塩コショウで味を調えます。
これを作ってる間に玉ねぎとペンネを一緒の鍋で茹でちゃいます。(手抜き)
ペンネが茹で上がったらホワイトソースの耐熱容器で和えます。

グラタン皿にハンバーグを乗せて、ソースはハンバーグを囲むように入れていきます。
チーズを上からかけてオーブンで焼き色を付けます。

画像 840

焼いてる間にトマトソース作り。
トマトは湯むきして種を取り、サイコロ状に切っておきます。
3分の1は別にしておいて、
フライパンにオリーブオイルを少し入れトマト3分の2を入れます。
少し塩コショウをして、ケチャップを入れ水分を飛ばします。
その後火を消して、3分の1のトマトとタバスコを好みで入れます。
トマトソースはこれでOK。適当すぎですね。

焼きあがったグラタンの上にソースをかけて完成です。

画像 855

写真じゃハンバーグ入ってるかよく分かんないですが
こんな感じです。

文章にして書くと、長いですが〃
レシピはそんなに難しくないと思います。
【2009/04/01 11:25 】 | | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<揚げパンとか | ホーム | チューリップのから揚げ>>
コメント

ハンバーグ2種~☆
どちらも美味しそうです^^
秋刀魚のハンバーグは、秋刀魚が安い時にやりたいですね。
焼くだけだとちょっと物足りなく思う時でも、こうすると食べ応えがあって豪華になりますね!

グラタンも美味しそうです!
フレッシュトマトのソースがまた素晴らしい☆
ミートソース&ホワイトソースだとちょっとこってりしがちですが、トマトソースならさっぱりいただけそうですね。
また素敵なアイデアもらっちゃいました♪
参考になるレシピをいつもありがとうです^^
【2009/04/01 18:10】| URL | リヒター #-[ 編集] |

最初の画像にハンバーグを4つ確認したので2種*2かと思ったら,2種類目はハンバーググラタンだったんですね~.
というか,サンマのハンバーグも見た目は普通のお肉のハンバーグと変わらないんですねw.
つくねっぽいイメージですが,味はどんな感じでしたか?

>ホワイトソース
案外簡単にできるんですね~.初めて知りましたw
というか,今まで作ろうとも思ったことがなかったですw
焼き色が奇麗でこちらもおいしそうですね!
【2009/04/02 11:30】| URL | hottn #-[ 編集] |

@リヒターさま
時期じゃない時とか脂がのってない時にも良いかもしれないですね。
美味しい時期のは刺身や塩焼きが美味しいですしね〃
グラタンはメタボまっしぐらなホワイトソース&ハンバーグ&チーズだったのでトマトソースで少し罪悪感を緩和させてみました〃
こちらこそ、いつもありがとう。

@hottnさま
秋刀魚のハンバーグは大根おろしとポン酢で
たべました。
パン粉を少なめにすると魚の味を楽しめますよ。
ホワイトソースは鍋でやるより、レンジの方が
失敗が少ないようです。
焼き色褒めてくれてありがとう♪
オーブン買って良かったです〃〃
【2009/04/02 19:26】| URL | syk #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://osyko.blog51.fc2.com/tb.php/287-aa8b606f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
