スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
塩昆布のコロッケ
画像 1125

塩昆布のコロッケとハムカツ。
山芋と卵のオーブン焼き。
ワカメと豆腐のサラダ。
明太子、辛い昆布。
ご飯、笹かまと三つ葉のお味噌汁。



画像 1130

先日作ったメンチのアレンジバージョン。
(箸がコロッケに触ってますが、刺してないです。行儀悪い感じですみません;)

皮をむいたジャガイモに、茹でたアスパラと炒めた玉ねぎを足して、
塩昆布やマヨネーズなどで味付けして、コロッケにしました。
メンチも美味しかったですが、コロッケもありでしたb

画像 1117

すりおろした山芋と卵をかき混ぜて、だし汁・塩コショウ・醤油・ミリンを入れて
オーブントースターで焼きました。
最後に青海苔かけて完成です。
【2009/04/02 20:17 】 | | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<ちょいのみ | ホーム | 揚げパンとか>>
コメント

ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
山芋と卵のオーブン焼きに釣られて初コメントです。
とってもおいしそう&簡単なメニューで感動っ!
これからもお邪魔しますね~
【2009/04/02 21:33】| URL | さやか #-[ 編集] |

sykさん
こんばんは~~~
塩こんぶに、こんな素敵な使い方もあるんですね~
今度、参考にさせてもらいま~~~す。

今日は久しぶりに
肝臓をやすめています。
たまには、こういう日も必要かな~~って
でも、sykさんの料理みてたら、
また、ビール飲みたくなりました~
【2009/04/02 23:07】| URL | ベッカズ #-[ 編集] |

塩昆布のコロッケ美味しそう!
何もつけずに食べられるのが◎ですね☆
あと、「おっ!」と思ったのが豆腐のサラダです^^
うちでも夏とかに豆腐のサラダ作るんですが、一丁を半分に切って、大きなまま出すから食べにくくて;;
こうしてサイコロ状に切れば崩れることもなくて食べやすいですよね!!
このアイデア頂いていっていいですか!?
ホント、sykさんのブログって勉強になります~☆☆
【2009/04/03 09:46】| URL | リヒター #-[ 編集] |

@さやかさま
はじめまして。
山芋と卵のオーブン焼きは山芋が1で卵が3の割合で作るとフワフワに出来ると思います。
山芋が多いとちょっとかたくなってしまうかもです。
良かったら作ってみてください。
私も遊びに行かせてもらいますね。

@ベッカズさま
塩昆布って何気に使い方に迷いますよね。
おにぎりにしたり、浅漬けに使ったり以外の使い方も色々ありそうです。
コロッケにもメンチにもとっても合いますよ。
イイアイデアが見つかったらブログで聞かせてくださいね。
お酒が続いちゃう時ってありますよね。
意識してお休みの日を作ってるなんて尊敬しちゃいます〃

@リヒターさま
うちもサラダのお皿にお豆腐をドン!っと乗せて崩しながら食べたりもしますよ。
白和えみたいな感じでも美味しいですよね。
お豆腐のサラダって夏に本当いいb
食欲ない日でも結構食べれてしまいます。
リヒター家にもサイコロ豆腐のサラダが並ぶのを楽しみにしてますね。
【2009/04/04 00:40】| URL | syk #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://osyko.blog51.fc2.com/tb.php/289-78e3be9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
