【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
玉ねぎ+卵+肉で丼
画像 1107

鶏肉で親子丼。
ワカメとキュウリの酢の物。
おふとネギのお味噌汁。
親子丼の作り方はごくごく普通の作り方で。




画像 1190

牛肉でステーキ丼。
お肉の下はシソ入りガーリック炒飯です。
レシピは卵を1つ炒り卵を作っておきます。
醤油に漬けたニンニクと玉ねぎをあら微塵切りにして、しそは千切り。
フライパンに油を熱して、
玉ねぎ→ニンニク→ご飯→ニンニクを漬けていた醤油で味付け→しそと卵で完成。
炒飯を盛り付けて、お肉をのせればステーキ丼になります。


画像 1201

ニンニク醤油。
ニンニクは傷む前や安い時に醤油に漬けて、
煮沸消毒した瓶に入れておくと良いですよ。
しばらくすると、醤油にニンニクの香りがうつり
色々な料理に使いやすくなります。
もちろん、醤油で真っ黒になったニンニクも使えます。
炒飯に使ってもいいし、和風のパスタや、野菜炒めなどなど
色々使えますね。
ニンニク醤油にサラダ油、酢、砂糖を入れてシャカシャカすると、
ドレッシングにもなりますよ。

保管は冷蔵庫で、好みで唐辛子も入れてください。


画像 1159

豚肉でCpicon かわりカツ丼 by ssykxxx
カツの下はご飯がお茶碗でやや少な盛りで、
その代わり、キャベツがどっさり入ってます。
卵とじは卵一つでどう満足させるか?という事で
溶かずにそのまま入れてみました。
【2009/04/05 02:35 】 | | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<クッキーと桜 | ホーム | ちょいのみ>>
コメント

こんにちは!
にんにく醤油いいですね~
こんな方法知らなかったです。
にんにく大好きなのでまねっこしちゃいます!
【2009/04/05 14:03】| URL | さやか #-[ 編集] |

どの丼も美味しそうです^^
ステーキ丼のシソ入り炒飯がすごく気になります~♪
お肉がのっててもさっぱりといただけそうですね。
お肉無しで炒飯だけでも◎ですね^^

にんにく醤油は、私も作ってみたいと思ってるのですが、国産のにんにくが高いのでなかなか・・・;;
でも、いろいろな料理に使えて重宝しそうなので、今度作ってみようかな☆
【2009/04/05 16:17】| URL | リヒター #-[ 編集] |

@さやかさま
ニンニク醤油は使い勝手がいいですよ。
家ではニンニク醤油と、もう一種類、生姜醤油も作ってます。
どちらも炒め物に使ったりしてます。

@リヒターさま
たしかに炒飯はそれだけでも十分ですよね。
味の付いたご飯って大好きです。
にんにく、なかなか安くなりませんね;
安売り見かけたら作ってみてください。
結構使えますよ。先人達の知恵は素晴らしいです。
【2009/04/06 18:35】| URL | syk #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://osyko.blog51.fc2.com/tb.php/291-3b7a8eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
