スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
そら豆ご飯
画像 1318

新玉ねぎと茄子の炒め物。
大根の葉のふりかけ。
かまぼこ。
鶏モモ肉の味噌照り焼き。
そら豆ご飯とトマトとシソのお味噌汁。





画像 1320

そら豆ご飯の作り方。(1合と半分)
お米1合と4分の1ともち米4分の1をといで30分置いておく。
塩小匙半と昆布5cm、昆布茶を2gを入れて、分量分のお水を入れて炊く。
そら豆を塩茹でしてさやをとっておく。
炊き上がったら、そら豆を入れて5分蒸す。
好みで生姜をのせて完成です。
ちょっともち米を入れるとモチモチするので好きです。

画像 1322

鶏モモ肉の味噌照り焼きの作り方。(1枚分)
モモ肉は一口大にきっておく。そこに塩コショウを軽くして、酒を少し。
焼く直前に小麦粉大匙1位塗します。
長ネギを適当な太さに切っておきます。
焼く時はモモ肉の脂があるので油はひかないかほんの少しで。
ネギもモモ肉もいっぺんに焼いてしまいます。
余分な脂はキッチンペーパーでふき取ってください。
モモ肉は両面、焼き色が付いたら酒を少し入れてふたをして弱火で火を通します。
照り焼きにするタレは味噌大匙1弱、砂糖大匙半、酒大匙1で
強火でテリテリにします。
仕上げにひねりごまをします。



雨がザーザー降ると思って、予定を変えたらあまり降らなかったです。
この後に降るのかな?
明日は晴れるみたいなので、明日はガシガシ動きたいと思いますb
【2009/04/14 18:52 】 | | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<春グラタン | ホーム | 卵黄の醤油漬け>>
コメント

そら豆ごはん!
ちょっと初夏を思い浮かべるような爽やかな色ですね^^
生姜をのせるのがツボです~☆
うちはもち米大好きなので、もち米を半合入れて作りたいです(笑)。
鶏の味噌焼きもいいですね~ご飯がすすみそう!
お弁当にも良さそうですね♪

今日はこちらは午後から雨で、お洗濯が出来ず。。。
仕方が無いのでかわりにリビングを念入りに掃除しました。
綺麗になったので、雨降ってかえってよかったかもです(笑)。
【2009/04/14 22:21】| URL | リヒター #-[ 編集] |

sykさん
こんばんは~~~
sykさんは
ど~していつもいつも
いろんなレシピ思いつくんですか~~~
教えてほしいです!!!

東京は9日連続20度超えてるそうですよ~~
急な温度変化ですが
おからだ大丈夫ですか~~????

いつもいつも美味しい料理のsykさん
sykさんの料理食べてみたいです!!!

応援ポチです
レシピブログって自分も一応登録していますが、なんかいろいろ難しくないですか???
自分だけかな~~???
いろいろ登録とかあって
また、教えてください(^◇^)

【2009/04/15 23:04】| URL | ベッカズ #-[ 編集] |

@リヒターさま
もち米美味しいですね~〃
私も大好きです。
火曜日は夜中にバケツをひっくり返したように雨が降りましたよ。
私は本を読み終えましたv


@ベッカズさま
そら豆ご飯も味噌照り焼きも元々あるレシピなので〃
東京はとっても暖かいですよ。
今日は長袖でしたが半そででもOKの日も多いです。
GWもこんな風に良い天気だといいな。
レシピブログ。
私も登録してるもののあまり活用しきれてませんね;
たまにTOPページからレシピブログに登録されている方のブログをのぞかせてもらっています。
【2009/04/16 23:04】| URL | syk #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://osyko.blog51.fc2.com/tb.php/301-739e07d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
