スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
茄子と豚肉の香草ミルフィーユ
画像 222

茄子と豚肉の香草ミルフィーユ。
チコリのホワイトグラタン。
トマト。
オニオンスープ。





画像 216

茄子と豚肉の香草ミルフィーユ。

茄子を縦に四等分位にして、あく抜きします。
豚肉(生姜焼き用)は、スジを切り、包丁の背でたたきのばし、
肉に塩コショウ、オレガノなどの好みの香草をふり、重ねてしばらく置いておきます。
茄子一本に対して肉二枚を使いました。
内側の部分に対して一枚肉を使い、
一枚をぐるっと巻いて、巻き終わりを下にしてオーブンで焼きます。
(文字にすると分かり辛いですが、重ねて焼いただけですb)
オーブンで焼く時にほんの少しだけ醤油かけました。隠し味程度。
薄味にして、フレッシュトマトソースをかけて食べても美味しいです。

画像 219

チコリのホワイトグラタン。

チコリはさっと塩茹でしておきます。
ホワイトソースを作ります。
(バターと小麦粉同量をレンジで30秒加熱→
混ぜる→牛乳を足す1分加熱→混ぜる足すを繰り返す 
で、簡単にできます。味付けは塩コショウ、または顆粒コンソメなどお好みで)

チコリを耐熱皿に乗せてハムを適当に切って乗せ、
ホワイトソース、チーズ、パルメザン、パセリで焼いて完成です。
大きいチコリなら縦で半分に切り、小さいものならそのままで。
チコリの水分が出るので、ホワイトソースは固めがお勧めです。

画像 214

トマトはオリーブオイルと塩で。
バジルのせです。


画像 212

家の野菜室のトマト。

先がとがってるのがファーストトマトで
丸いのが桃太郎かな。
後はプチトマトもいっぱいですね。
多すぎますよね〃
【2009/05/23 18:46 】 | | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<桜海老の炊き込みご飯 | ホーム | 酸っぱいで元気に>>
コメント

こんばんは~
チコリのグラタンも、ナスと豚肉のミルフィーユもとっても素敵レシピですね~
どちらもうちのだんなさんがすきそうなメニューでまねしたくなりました^^
それにしても野菜室一杯のトマトいいな~!
こんなにたくさんトマトがあったらなにしよ~?
【2009/05/23 20:24】| URL | さやか #-[ 編集] |

おしゃれな食卓~^^
ミルフィーユっていう名前からして素敵ですね☆
巻きも凝っていて、切り口がきれいです。
このひと手間が私にはなかなか・・・^^;

野菜室がトマトだらけですね!
夏っぽいです。
きれいに整頓されてて素晴らしいです、私も見習わなきゃ・・・(笑)
【2009/05/23 20:42】| URL | リヒター #-[ 編集] |

@さやかさま
そんなに手間のかかった料理ではないのですが
ちょっとかかってる風に見える。気がしますので〃、ぜひぜひ。

@リヒターさま
すごい量ですよね。
今の冷蔵庫ってポケットや仕切りが何枚もあって
とても使いやすいですね。
そのおかげかもです。
【2009/05/24 19:09】| URL | syk #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://osyko.blog51.fc2.com/tb.php/317-eecbb8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
