【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ビール!
画像 281

ジャガイモと空豆のおやき
エビのチリマヨ。
トマトと玉ねぎと豆腐の鶏がらスープ。





画像 283

ジャガイモと空豆のおやき
どーも☆キニナルっという番組内のレシピです。
つくり方は、
①ジャガイモを塩茹でする。皮付き。
②茹でてる間にそら豆はさやから出し、荒みじんに。
③ジャガイモが湯であがったら皮をむき、ボールでマッシュする。
④マッシュしたジャガイモに溶き卵・片栗粉・塩を入れ、混ぜる。
⑤フライパンにごま油をひき、温まったらそら豆を炒める。
⑥炒めたそら豆をジャガイモなどに混ぜ、8等分で丸めます。
丸める時はごま油を手にぬって丸めます。
⑦フライパンでごま油で両面焼き完成です。
(HPに材料以外がなかったのでうろ覚えですがレシピを載せておきます)
もちもちで美味しかったです。
炒めるっていうのが面白いですね。


画像 272

エビのチリマヨ。

エビ(150g)は皮をむき、背わたをとります。
塩水ですすいだ後に酒・塩をし少しもみ、片栗粉をしてさらにもみます。
チリマヨのソースを作ります。
スイートチリソース(市販のもの)とマヨネーズ大匙2ずつ位、
プレーンヨーグルト(無糖)大匙2弱、練乳小匙1で軽く塩コショウで味を整えます。
サラダ油大匙1でニンニクみじん切り(1かけ分)を炒め香りがたったら、
エビを入れます。焼けたら作ったソースと和えます。
完成です。


我が家は夕飯の時間が6時からと早いのですが、
これからの時期、西日がきついです;
カーテンしてるんですけどね。
光の加減で緑の色が黄色がかってしまいます。
【2009/05/26 18:50 】 | | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<キハチロール | ホーム | チキンカレー>>
コメント

こんばんは~^^
ほんと、テーブルが黄色いっ!
とっても日当たりのよさそうなお部屋でうらやましいです。
我が家は、、、日当たりが悪いので(涙

今日のレシピで一番気になるのはエビチリマヨ~!
なんとも簡単そうなレシピで主婦の味方ねっ!

レスです~^^
きのうのそうめんパスタ。
おそうめんは伸びちゃうかも?とおもって硬めにゆでましたよ^^
【2009/05/26 20:27】| URL | さやか #tbtG7UKc[ 編集] |

エビマヨ~☆
うちも先日エビマヨ作りました^^
コレはチリも入ってるのですね、ちょこっと辛いのでしょうか?
お焼きも美味しそうです、空豆のグリーンがとっても爽やかですね。
sykさん家の夕食は早いのですね、うちは大体8時からと遅めです。。。
早い方が身体にいいんでしょうけどね;;
【2009/05/27 07:53】| URL | リヒター #-[ 編集] |

@さやかさま
冬は日が長いので良いのですが、夏は結構きついです;暑くって。
そうめんは少し早めにあげるんですねb
これからいっぱい活躍してくれそうなレシピですよね。
ぜひ参考にさせていただきます。

@リヒターさま
スイートチリソースですが、量を加減してあるのでそんなに辛くもないです。
夜は出てしまうこともあるので、母と食事する為に少し早めにしています。
やっぱり一人で食べるのは味気ないですもんね。
【2009/05/29 18:32】| URL | syk #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://osyko.blog51.fc2.com/tb.php/320-38e1937e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
