スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
肉巻きおにぎり
画像 339

ホットキャベツ。
肉巻きおにぎり。
はんぺんと絹さやのお味噌汁。




画像 342

宮崎の名物で肉巻きおにぎりなるものがあるらしく、
それを想像だけで作りました〃

丸いおにぎりを作って、豚で巻きます。
軽く塩コショウをして、小麦粉を軽くつけて焼きます。
肉に火が通ったら、たれを絡めます。
たれは、醤油・酒・みりん・砂糖(2:2:1:0.5)で、生姜のすりおろしも入れました。
シソの葉入りと無しでにぎりましたよ。
出来上がりに白ごまふって完成です。
小麦粉を軽くつける事で簡単にお肉に味がなじみます。
タモリさんの生姜焼きで学んだワザです〃
脂身の少ないお肉を使う時は筋を切っておくと良いと思います。


雨の週末。
明日からは晴れるみたいでほっとしました。
布団カバー洗おうっと♪
【2009/05/31 18:40 】 | | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<豆腐丼とむね肉のサラダ | ホーム | 栗原さんちのおすそわけに野菜天ととり天>>
コメント

こんばんは^^
おお~^^肉巻きおにぎり一度食べたことがありますがとってもおいしかったです。
想像だけで作られたこちら。。もろそのまんまですよ~!さすがですね^^
これを見てあたしも自宅で作ってみようか?と思案中^^

コメントいただいたリンクの件とってもうれしいです。
よろしければあたしもリンクさせてください^^
宜しくお願いします~
【2009/05/31 21:32】| URL | さやか #tbtG7UKc[ 編集] |

sykさんこんばんは~~~
肉巻きおにぎりですか~~~
宮崎名物であるなんて知らなかったです。
きっと想像は当たってる気がします。
すっごく美味しそうですね~~~~
肉とご飯が一緒に食べれるから便利!!!
今度試してみま~~~~す!!!!

名古屋は午後から晴れましたよ~~~~
すっごくいい天気で、さわやかな一日でした。
あんまりいい天気だったので、
お昼から飲んじゃいましたよ~~~
【2009/05/31 22:16】| URL | ベッカズ #mQop/nM.[ 編集] |
sykさん,こんばんは(*^▽^*)
肉巻きおにぎり!
すっごく美味しそうですね(*^▽^*)
豚丼とかあるくらいなんだから、むちゃくちゃあうんだろうなあーー♪
すごくおいしそう、、、
↓のおやきもとても気になります!!
そら豆を炒めてからいれるのも香ばしくて
よさそぅ(*^▽^*)
生クリームたっぷりのロールケーキ、これもむちゃ魅力だわぁ(^m^)
【2009/06/01 00:17】| URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集] |

肉巻きおにぎり~☆かなりグッときました!!
今、うちにはこま切れ肉しかないので^^;今度大き目の肉を買ってチャレンジしたいです。
うちはクッションカバー洗いますよ♪♪♪
【2009/06/01 16:01】| URL | リヒター #-[ 編集] |

@さやかさま
食べられたんですね、羨ましいです。
リンク追加させてもらいました。
これからもよろしくおねがいします。

@ベッカズさま
宮崎の新名物みたいですよ。
昼間から飲まれたんですね~v
いいお休みを過ごされたみたいで何よりです。

@月うささま
お弁当にもよさそうでしたよ。
おやきのも本当美味しかったです~〃
炒めるって新しいですよね。

@リヒターさま
月曜にあまり天気良くなかったんです;
干しましたけどねb
でも夕方通り雨が・・・('ヘ')
今日はすごいいい天気でした。本当久々にいい天気で嬉しかったです。
【2009/06/02 18:49】| URL | syk #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://osyko.blog51.fc2.com/tb.php/323-04e36e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
