スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
豚ヒレ肉のマーマレード煮
画像 579

キャベツと桜海老の炒めもの。沢庵。
キュウリとキクラゲの梅ドレッシング和え。
豚ヒレ肉のマーマレード煮。
キンピラゴボウとタラコ(切子)
茄子と油揚げのお味噌汁。




画像 574

豚ヒレ肉のマーマレード煮。

ヒレ肉を1cm位の厚さに切って、筋を少し切って塩コショウをしておきます。
ヒレ肉に小麦粉を塗して、フライパンで両面焼き色をつける。
ひたひたに水を入れ、マーマレードと生姜醤油(無ければ、生姜のスライスと醤油)を1:1。
ふたをして、弱火で30分~40分。ふたを開け火を少し強め、汁気を飛ばします。
小麦粉を塗してるので簡単にトロミがつきます。

画像 576

キュウリとキクラゲの梅ドレッシング和え。

キュウリは縦半分に切って、タネの部分はスプーンで取ってから斜め切りに。
キクラゲはささっと茹でて、切っておきます。
ビニール袋にキュウリとキクラゲを入れて、塩を少し入れて少し揉みます。
しなっとしたらドレッシングも入れて軽く揉みます。冷蔵庫で冷やして完成です。
ドレッシングはお好みで〃


関東も梅雨入りしましたね。
梅雨が終わったら夏ですね~。
ついこの間GWだった気が・・・〃
あっという間に時間が過ぎてきます。
【2009/06/11 18:41 】 | | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<ホタテのブルゴーニュ風 | ホーム | おからハンバーグ>>
コメント

こんばんは^^
本当に時間の流れるのは早いですよね。。
あたしもこないだまでは寒い冬だったのに。。という感じです^^;

マーマレード煮、とってもおいしそう!
柔らか~く味も沁みてる感じがお写真からも伝わってきます!
応援もポチン~
【2009/06/12 19:25】| URL | さやか #tbtG7UKc[ 編集] |

sykさんこんちは~~~
マーマーレード煮とは、すっごくアイデア料理ですね~~
ヒレ肉をそんな風に食べたことないな~
参考になりまっす。

梅雨ですね~~
でも、あんまり雨降ってないですね~~
ついこの前、GWだったのに、
時間が経過するのあっというまですね~~
応援ポッチ、またきま~す。。。
【2009/06/13 08:46】| URL | ベッカズ #mQop/nM.[ 編集] |

sykさん
こんちは~~~
sykさんの、あのレシピ真似っ子させていただきました~~~
すっごく美味しかったです。
ありがとうございます。
応援ポッチ
【2009/06/14 10:23】| URL | ベッカズ #mQop/nM.[ 編集] |
sykさん,こんばんは(*^▽^*)
お肉とマーマレードやフルーツの組み合わせって大好き!!
とっても美味しそうですぅ~♪
↓の山芋の、、、以前からとても気になってたお料理です(*^▽^*)
おいしそぉ~☆
【2009/06/15 00:35】| URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集] |

@さやかさま
ご期待を裏切って申し訳ないのですが
ヒレ肉なのでちょっと硬めですね。
生姜焼きのようにして焼くと、ヒレ肉でも
やわらかく食べれますよね~。

@ベッカズさま
見に行きました~〃
肉巻きのおにぎりですね。
週末ご飯にお手軽で良いですよね。
ベッカズさんのお得意のアレンジで
もっと美味しくしてくださいね。
どうもありがとうです。

@月うささま
マーマレードとかジャムってちょっと開けてから時間が経ってるな・・・っと気になり始めると
マーマレード煮や焼きの出番になります〃
パンにぬって食べる意外にも何気に重宝しますね~〃〃
【2009/06/15 19:01】| URL | syk #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://osyko.blog51.fc2.com/tb.php/332-df913113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
