スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
甘酢肉団子(酢豚風)
画像 728

カニカマサラダ。たくわん。
明太子。小松菜のおひたし。
甘酢肉団子(酢豚風)。ワカメと豆腐のお味噌汁。




先日のピクルス液をまた再利用〃

画像 734

甘酢肉団子(酢豚風)を作りました。
少しおからも入れて、かさ増し〃

↓だいたい3人分です↓
豚ロース肉を350gに対して、おから大匙3位。
肉団子は、ロース肉をフープロでミンチにしてから
ボールで塩小匙1弱・おろし生姜大匙1・醤油小匙1でこねます。
おからをボールに入れて、おからにしみこませるように、酒大匙1を入れて、
卵1つと片栗粉を大匙1入れ、よくこねます。
少し冷蔵庫に入れておきます。

野菜を切ります。
ピーマン(2つ)とパプリカ(2つ)は乱切り。シイタケ(2つ)は食べやすい大きさに。
玉ねぎ(2分の1)も小さく切っておきます。

甘酢の用意をします。
甘酢は、ピクルスの液3分の2カップ位・
砂糖大匙4・醤油大匙4・ケチャップ大匙4・
料理酒大匙2・水3分の1カップ。
味はピクルス液によってもかわってくると思うので味見をして整えます。

冷蔵庫に入れておいた肉を出し丸めます。

中華鍋に油を入れ、しっかり温まったら
肉を入れます。焼き色がきちんとついたら、
シイタケを入れます。15秒。
次に玉ねぎを入れます。15秒。
次にピーマンとパプリカを入れ、火を止め油を切ります。

中華鍋を一度きれいにして、甘酢のあわせ調味料を入れます。
煮立ったら、肉団子と野菜をいれ、水溶き片栗粉大匙2でトロミをつけて完成です。

ご飯のおかずなので、醤油が普通の酢豚より少し多めです。
3人分のつもりで作りましたが、おから入りの為少し残りました。
【2009/06/19 19:52 】 | | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<野菜麻婆豆腐 | ホーム | フジバンビ>>
コメント

こんばんは^^
おお!レシピがあるから嬉しいですね~。
おから入りということでちょっとチェックしなくては~と思ったので、レシピつきでとても嬉しい^^
夏になったら甘酢のおかずですっきり夏ばて予防しなくちゃ!だね~!
またまた、ピクルス液を使っているところもポイントだね^^

下の記事のドーナツ棒!あたし大好きだよ~。
ほむ、、、送料込みですか。。良いですね~(ヨダレ
応援もぽちん~~!
【2009/06/19 22:38】| URL | さやか #tbtG7UKc[ 編集] |

甘酢肉団子~美味しそう☆
おから入りでヘルシーですね。
赤いパプリカも食欲をそそります^^
酢豚の肉って硬くなりがちなので、肉団子の方がいいな(笑)。
テーブルに敷いてあるレースのクロスも夏っぽくて素敵です♪マネしたいな^^
【2009/06/20 12:49】| URL | リヒター #-[ 編集] |
sykさん、こんにちは♪
肉団子におからをいれると、ふんわりしておいしいんでしょうね(*^▽^*)
甘酢大好きです♪
パプリカを入れると色鮮やかで素敵ですね。
見習わなくては、、、
このテンプレートいいですね♪
下の枝豆ご飯、食べたくなっちゃいました★
【2009/06/21 10:01】| URL | moontousako(月うさ) #-[ 編集] |

sykさんこんちは~~~
すっごくキレイな甘酢肉団子ですね~~~
色合いとかすっごく素敵です。
ピクルスの液でいろいろアレンジ美味しそう!
しかも、お酢だから、体にも良さそうですしね~~
↓ホタテのもかなり気になりますね~~~
これまた、お酒にあいそう。
いいな~~~~~食べたいですよ~~~
応援ぽち
【2009/06/21 13:07】| URL | ベッカズ #mQop/nM.[ 編集] |

さやかさま
ご存知だったんですね~♪
これ美味しいですね。はまりそうです。
ジャコチップスもかりんとうも美味しかったですよ~。お試しぜひぜひ。

リヒターさま
確かにかたくなりがちですよね。
その点でいうと肉団子はいいアイデアになりそうですb
家、クロスの上にビニールのカバーしてるので
なかなかかえないのですが、気に入っていただけて良かったです。
しばらくこのままでいきますv

@月うささま
パプリカが入るとなんだか食欲をそそりますよね。
赤は元気の色ですね。
テンプレート、いい感じでしょ。
家は夕飯が早いので、親近感わいてしまいました。

@ベッカズさま
ピクルス液って捨てるにはもったいないですよね。
ホタテ。とっても美味しかったですよ。
簡単でしたし、ぜひぜひワインのお供に・・・。
【2009/06/21 18:59】| URL | syk #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://osyko.blog51.fc2.com/tb.php/337-86f064d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
