スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
あっちぃのでそうめん〃
画像 1394

えのきの柚子コショウ和え。
たくわん。だし(山形料理)。
イカと枝豆の韓国風かき揚げ。
そうめん。




画像 1383

山形のだし。
キュウリ1本・茄子1本・みょうが2つ・しその葉5枚を大き目のみじんぎりにして
濃い目の塩水に5分漬けておいて、5分たったら手で搾っておきます。
搾ったものに昆布だしの素5mgと醤油小匙1を混ぜて完成。
冷蔵庫でキンキンに冷やします~。
作り方は色々あるようなので、気に入ったものを見つけてください。
ご飯にのせたり、お豆腐にのせたり、色々楽しめるようです。
私は、そうめんに入れて食べました。

画像 1386

えのきの柚子コショウ和え。
柚子コショウでピリっとして、とても美味しかったです。
とくに母に好評で美味しいね♪と何度も言ってくれました。

画像 1395

イカと枝豆の韓国風かき揚げ。
ちょっと衣が多くなってしまいました。
かき揚げの衣に豆板醤を入れて揚げるんです。
ふんわりと豆板醤の香りがしてとってもいい感じでした。
ビール飲みたくなる味でした〃

上の2品は、クックパッドでお借りしたレシピで作りました。
わたしのつくれぽから詳しい作り方が見れます〃
ご馳走様でした。

画像 1399

撮り忘れた煮物〃
これは昨日の残り物です。

あぁ、本当に今日も暑かったですね~。
毎日おそうめんが良いなぁ〃
【2009/07/15 19:04 】 | | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<しめじご飯と豚ハンバーグ | ホーム | あたりのかぼちゃ>>
コメント

こんばんは^^
あっちいのに、かきあげ作ってるなんてえらい!
あたしもほんとに毎日そうめんでもいいっ!!
というか、旦那ちゃんがいなかったら毎日そうめんだな。。
でも、そうはいかないからえのきのゆずこしょう和え。これさっぱりしていておいしそうだから作ってみようかな☆
【2009/07/15 19:35】| URL | さやか #tbtG7UKc[ 編集] |

sykさんこんばんは~~
山形のだしですか~~~
美味しそう。。。
たしかに、豆腐ご飯にもあいそうですね
今日も美味しそうな料理がいっぱいですね
お酒ともあいそう(^◇^)
夏はそうめんがいいですね。
【2009/07/15 22:36】| URL | ベッカズ #mQop/nM.[ 編集] |

そうめんだ~。
うちも昨日そうめんでしたよ^^
暑い日はホント美味しいですよね。
おかずも沢山で、夏バテ知らずですね☆
かき揚げはご飯にも合いそうです。
だし、作ってみたいのですが未だ作ったことなくて;;
たくさん作った方が美味しく出来そうなので、実家の分と合わせて作ってみようかな♪
親が血圧高いので、こういうヘルシーな料理を食べさせてあげたいです^^
【2009/07/16 14:19】| URL | リヒター #-[ 編集] |

@さやかさま
そう、ほんっと暑かったです〃
えのきの簡単で美味しかったです。
柚子こしょうって夏にピッタリな味ですよね。

@ベッカズさま
だし、美味しかったですよ~。
切るだけ混ぜるだけなので、暑い日にピッタリです。
いっぱい作ってご飯にたっぷりのせて食べたい味でした。

@リヒターさま
このかき揚げ、豆板醤入りでとっても美味しかったですよ。
そうめんにも合いました。
だし、リヒターさんのお気に入りのレシピがあったら教えてくださいね。
色々あるみたいなのでチャレンジしたいです。
【2009/07/17 20:10】| URL | syk #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://osyko.blog51.fc2.com/tb.php/355-cb4c6a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
