【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
手羽先でサムゲタン
画像 1428

手羽先サムゲタン。
キュウリ即席漬け。
もやし。(梅じそドレッシング)




画像 1433

手羽先のサムゲタン。3人分。
1 もち米1合を洗ってざるに30分あげておきます。
2 手羽先6本は骨抜いて酒につけておきます。
3 生姜のみじんぎりを大匙1くらい作っておきます。
4 生姜のみじんぎりともち米を混ぜて、手羽先に詰めていき、楊枝でとめます。
5 圧力鍋に手羽先を並べて、1、5リットルくらい水を入れて、抜いた骨、
  長ネギの青い部分、生姜スライスを5,6枚とニンニク2カケ(包丁でつぶして)をいれ、
  塩コショウ(塩小匙1)します。
6 火をつけ、沸騰したら灰汁をとり、ふたをし、25分圧をかけます。
  *もち米は余ると思うので余ったのは、5で圧力鍋に一緒に入れてしまいます。
  *食べる前に長ネギの青い部分と楊枝は抜いてください。
  *圧をかけている時に水が少なくなった場合は圧が抜けてから足してください。
  *味付けは薄めで、食べる時に塩コショウをしたり、梅を入れたり、好みで食べます。
7 仕上げに万能ネギやわけねぎなどのみじんぎりをスープに入れて盛り付けます。

私は柚子胡椒で食べました。
作るのは大変でしたが、美味しかったです。
【2009/07/19 19:10 】 | | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<ぴーなっつ最中と海南チキンライス | ホーム | しめじご飯と豚ハンバーグ>>
コメント

こんばんは^^
すご~~~い!sykさんサムゲタンつくっちゃうなんて!
鳥の中に色々つめるのが面倒で作ったことありません。
夏ばて気味なので、作ってパワー回復したいな☆
【2009/07/19 22:58】| URL | さやか #iGgyr9yU[ 編集] |

サムゲタ~ン♪韓国風おつまみですね^^
ホント、作るの大変そう・・・^^;
鶏まるまる一羽で作るイメージがありましたが、手羽でもこんなに美味しそうに出来るなんて素敵!
簡単おつまみもいいけど、ちょっと凝ったものだとお酒も楽しくなりそうですね♪
私も最近梅酒をちょびちょびと飲んでますよ!
【2009/07/20 21:49】| URL | リヒター #-[ 編集] |

@さやかさま
詰めないでも美味しく食べれるみたいですよ。
骨付きのもも肉がいいそうです。
手羽先だと少々脂が多いようです〃

@リヒターさま
梅酒を飲まれるのですね~。
美味しいですよね。
私も一羽まるまるのイメージでした。
それに色々そろえる物が多そうなイメージで。
なので外で食べる料理と決め付けていましたが
どうしても食べたくて、あるもので作ってみましたよ。
【2009/07/21 14:47】| URL | syk #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://osyko.blog51.fc2.com/tb.php/357-dd0d5eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
