スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ちくわサラダ天
画像 1512

新生姜の甘酢漬け。
絹豆腐の厚揚げ。
たくわん。
ちくわさらだ天。
豚ステーキと味噌ソース。
トマトと玉ねぎのサラダ。
ご飯。




画像 1508

秘密のケンミンSHOWで紹介された
熊本県で食べられているちくわサラダ天を作りました。
これ、はんぱなく美味しいです。
チクワを開き、ポテトサラダをつめて天ぷらの衣をつけて揚げるだけです。
うちは衣に少し醤油を入れて揚げましたよ。
ポテトサラダは、ニンジンとジャガイモとショルダーベーコン、
塩コショウとマヨネーズで味付け。
衣は小麦粉と冷たいお水、醤油を少し作りました。
ちくわはポテサラを詰めてから、半分に切ってから衣をつけて揚げるのが
食べやすくて良いみたいです。

これ、お気に入りのおかずベスト3に入ります♪
母はカロリーが気になる・・・と、現実にひきもどす発言をしてましたが、
それでも美味しいと言ってましたよ。

画像 1510

昨日作った青唐辛子味噌で豚ステーキを作りました。
玉ねぎのみじんぎりを油で炒めて、酒と青唐辛子味噌を入れ、
水溶き片栗粉でトロミを付けました。
少しトロミ付きすぎちゃったけど、美味しかったです。
トマトと玉ねぎのサラダは梅ドレッシングで・・・。
【2009/07/26 19:17 】 | | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<カレーとミートソース | ホーム | 夕飯と青唐辛子>>
コメント

sykさんこんばんは~~
ちくわサラダ天とは、またアイデアレシピですね~~
熊本県さすがでっす。

昨日久しぶりにビックリドンキー(関東にもあるかは不明ですが…)
に行ったら、
ポテトサラダ入りのハンバーグというものがありました~~~
天ぷらといい、ハンバーグといい
ポテトサラダをインするのが流行っているのかも~~~~
ちょっと勇気いりますが~~~
思い出したらチャレンジしてみまっす!!

引っ越しは暑さよりも、今日は大雨にやられました~~~
【2009/07/26 22:11】| URL | ベッカズ #-[ 編集] |

こんばんは^^
ちくわにポテサラ!どんな味になるのでしょう~。
半端なくおいしいなんてきくと余計気になる~!

>モラタメ!これあたしもブロ友から教えてもらったのです!
そのお友達はけっこうまえから登録していてサンプルが当たりまくっているようだけど
あたしは初めての当選でテンションあがりました^^;
【2009/07/26 23:14】| URL | さやか #tbtG7UKc[ 編集] |

ちくわサラダ天は新しいなぁ~。。。
地元の人たちにとっては定番のお惣菜なんでしょうね^^
私は長崎の「シースケーキ」が非常に気になります☆
桃とパインがのってて、すごく美味しそうなんですよ~。
トマトと玉ねぎのサラダ、今度マネします!
【2009/07/27 20:25】| URL | リヒター #-[ 編集] |

@ベッカズさま
ポテサラインのハンバーグ、面白いですね。
ハンバーグの付け合せにポテトってよくありあますし、
いいかもしれない!今度試してみます。
引越し大変ですね。梅雨明けはしたようですが、
最近天気、おかしいですよね。
お引越し、がんばってくださいね。

@さやかさま
一応登録したものの、まだ応募できてません。
何か当たったり、安く購入できたらいいな♪

@リヒターさま
あの番組普段はみてないのですが、
たまたま見ていたらあの食べ物を作っていて
おぉ!作ってみようとテンションがあがってしまいました。
面白い番組ですね。
トマトと玉ねぎって相性良いですよね。
ぜひぜひ~。
【2009/07/29 00:27】| URL | syk #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://osyko.blog51.fc2.com/tb.php/361-dbd2e5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
