【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
とろみ丼
画像 1572

トマト。アスパラ。
豆板醤入りのなめたけ。
ねぎま焼き。
塩辛。高菜。
豚モモと野菜のとろみ丼。
お豆腐とほうれん草のお味噌汁。




画像 1575

豚モモ肉と野菜のとろみ丼。
うーん、もしかしたら名前があるメニューなのかもしれないですが、
適当に作ったので名前がありません;

作り方は、モモ肉は小さく切って一口大にしておきます。
れんこん・ゴボウは食べやすい大きさに切って、あく抜きをしておきます。
ニンジンは千切り、しめじもほぐしておきます。
れんこん、ごぼうからごま油で炒め、ニンジンもいれ、
火が通ったら、水を入れ本だしを入れて、
醤油、砂糖、酒、みりんで味付けします。
目安は醤油:砂糖:酒を1:1弱:1でみりんを少しだけ入れます。
しめじもいれ、味がしみてきたら一回火をから離しておいて置きます。
さめたら、また火にかけ、温まったら水溶き片栗粉で
きもーち強めにとろみをつけて、完成です。
ご飯にかけてどんぶりにして完成です。

う~ん、なに丼って言うのかな?〃
ま、美味しかったのでいっか♪
【2009/08/03 18:28 】 | | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<手羽元の梅肉焼き | ホーム | スロッピージョー>>
コメント

こんばんは^^
豚モモ肉のとろみ丼、いいですね^^
ささっと作れるのも嬉しい☆
下のパンもとってもおいしそうです~。

>変わりカツどんもとてもおいしそうです^^
夏にカツどんをハフハフいいながら食べるのもおいしいですよね。
【2009/08/03 23:04】| URL | さやか #tbtG7UKc[ 編集] |

とろみ丼、美味しそう~^^
お野菜ときのこたっぷりがうれしいですね☆
とろみのついたおかずってご飯が進むので大好きです。
右側に見切れている飲み物は何ですか?
【2009/08/04 11:27】| URL | リヒター #-[ 編集] |

@さやかさま
暑い時期に丼でガッツりもいいですよね。
丼にすると洗い物も楽ですしb
下のパンは以前お話した、おかゆ入りパンです。
本当ご飯入れるとふわふわで美味しいですよね。

@リヒターさま
片栗粉でとろみつけると、なんだかご飯がすすみますよね。
飲み物は麦茶ですね。
この時期麦茶は毎日のように沸かしていますv
【2009/08/06 16:21】| URL | syk #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://osyko.blog51.fc2.com/tb.php/367-c85c7d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
